

スポンサードリンク * - * * - * -

ゼミ

今日は久しぶりに登校しました。
私の所属しているゼミは黒人女性文学を勉強しています。
それに付け加えてトラウマなどの精神分析学的要素もあり、(例えばインディアン、ナチス、戦争体験者のこと・・・etc)
私にとってはすごくためになるゼミです。

今年はTony Morrison 『SULA』よかったら読んでみてな。
その中の一節
・・・and nothing nothing to do・・・
he was sure one thing only・・・
(・・・そして、やらなければならないことは何もなく、
何も何もなく・・・たった1つもことだけ)

わかりづらいかもしんないけど、すごく心に響きました。あえて解説はしません。

何かを感じてくれたら幸いです。
yumi * Books&Movies * 13:10 * comments(3) * trackbacks(0)

血。

「血は争えない」
「生き血を吸う」
「血がさわぐ」
上にあげたように「血」についての言葉はたくさんあります。

黒人差別を勉強している私は、「血」には特別な思い入れがあります。

「One Drop Rule]を知っていますか?
一滴でも黒人の血が入っていれば、外見は白人でも黒人として扱われる。

ハリーポッターを観て、この単語が浮かびました。
yumi * Books&Movies * 00:32 * comments(0) * trackbacks(0)

KNOW

知ってしまったことは後戻りできない。
知らなかった時には戻れない2度と。

知るってそういうことだ。

「ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド」 安野モヨコ
yumi * Books&Movies * 18:48 * comments(0) * trackbacks(0)

嘘をつくのは易しい。
難しいのはついた嘘を覚えておくことだ。

「模倣犯」 宮部みゆき

嘘には罪になる嘘とならない嘘があって、
罪にならないどんなに小さな嘘でも忘れてしまうと嘘になる。
yumi * Books&Movies * 12:07 * comments(0) * trackbacks(0)

満喫にて。

感情は言葉にしないと勝手に出口を見つけてしまう。
いくらどんなに気丈にふるまって、
強くあろうと思っても、
少しでも隙を見せると怒りや苦しみが、
体からいっぱいに噴き出してくる。
必死でもがく。

あたしの心が安らかでありますように。
強くありますように。

「Strawberry Shortcakes」 魚喃エリコ
yumi * Books&Movies * 19:44 * comments(0) * trackbacks(0)

親子。

母親と息子の関係と母親と娘の関係は、
同じ親子でも絶対違う。

母と娘である前に女だから。
ただ1つの理由。
yumi * Books&Movies * 13:31 * comments(0) * trackbacks(0)

un

unbottuned
unzipped

undressed

UNLIMITED
unhappy
uncontrolled
uncaged
unplugged
unstoppable
un deux trois
unquiet
uncolored
unforcussed
unchained
untold
UNCOMPLETE
untouchable
unbelievable

un

UNTITLED

yumi * Books&Movies * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)

思うこと。

人は人を思う。

うれしいをつぎつぎと
KIRIN
yumi * Books&Movies * 01:18 * comments(0) * trackbacks(0)

シンプル。

会いたい時は、「会いたい、会いたい」って曲ばっか作ってた。

「胸懐」 TAKURO

シンプルな感情が、どうかあの人に届きますように。
yumi * Books&Movies * 13:17 * comments(0) * trackbacks(0)

小さな意見広告。

誰にも奪えないものがある。

彼らの家族を、

彼らの恋人を、

彼らの親友を、

彼らの故郷の青空を、

彼らの思い出の場所を、

彼らの笑顔を、

彼らの希望を、

彼らの夢を、




そして彼らの新世紀を。


CHILDREN IN THE WAR


戦争はすべてを奪ってしまう。


そこに理由はない。


そこに正義はない。


yumi * Books&Movies * 20:33 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ